INFORMATION

お知らせ一覧

私傷病業務以外通勤以外の事由による病気・けが・出産または死亡に対して保険給付を行います

社会保険の種類健康保険私傷病、すなわち業務以外通勤以外の事由による病気・けが・出産または死亡に対して保険給付を行…

労働者の業務上や通勤による病気・けが・障害・死亡に対して保険給付を行います

労働保険の種類労災保険(労働者災害補償保険)労働者の業務上や通勤による病気・けが・障害・死亡に対して保険給付を行…

契約書は重要。口約束でも法律上の効力は発生しますが、それを証明することは大変です。

契約と契約書の関係契約は、双方の合意があれば、それだけで有効に成立します。「売ります」 「買います」という合意さえあ…

遺言は、最終意思を死亡後に実現させるための制度です。相続トラブルに発展にしないために遺言は重要です。

遺言の基礎知識遺言とは、被相続人の最終意思を死亡後に実現させるための制度です。遺言があればその通りに相続が行われます…

就業規則は、労働条件等を定めたものです。常時10人以上の労働者を使用する使用者は、 就業規則を作成しなければなりません。

就業規則とは 就業規則は、事業経営を合理的に行うために、労働条件や従業員が仕事をする上でのルールを定めたもので…

内容証明郵便とは、手紙の内容といつ相手に出したか郵便局で証明してくれるものです

内容証明郵便とは一般に「内容証明」と呼ばれていますが、正式な名称は「内容証明郵便」です。内容証明郵便というのは、①ど…

人が死亡したときから相続は開始しますが、相続手続きは相続財産の調査、相続人の特定、遺産分割協議と大変な手間がかかります。

相続の開始時期・場所相続の時期 相続は、被相続人の死亡した瞬間から開始されます。この死亡したとは自然死・事…

当事務所は、印紙代4万円が削減できる電子定款認証に対応しています

会社設立方法 株式会社設立の方法には「発起設立」と「募集設立」の2つの方法があります。発起設立とは会社を設…

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP